プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

ブログランキングから抜けさせて頂きます。 

2013/03/11
Mon. 16:30



  3月も早、半ば近くとなり・・・
  夏野菜の育苗など、何かと忙しい季節になってまいりました。

  そんな中-
  突然ですが、今日をもって「水耕栽培」のブログランキングから
  抜けさせて頂こうと思います。もちろん、ブログ自体は細々と?
  続けていくつもりですが・・・。

  というのも、水耕栽培の素晴らしさ&面白さを少しでも広めたい-
  野菜づくりの楽しさをいろんな方と共有したい・・・そんな思いで
  6年間やってきましたが、最近、私の向かおうとする道がかなり?
  以前とは違うような気がしてまいりました。(汗)

  やはり転機となったのは去年の会長の死。
  趣味で作り続けてきた野菜を、愛猫の健康づくりのために活用することと
  なり、今ではギャングどものために楽しく野菜づくりをしている毎日。

  どう考えても、水耕栽培の良さを広めようという皆さんのブログとは
  違うよなぁ・・・と。

  そして何より、去年、ペット食育士の講座を受けたことにより
  ペットの手作りごはんの素晴らしさをもっともっと世に広めたい!と
  思うようになりました。何ができるか?どこまで出来るか?は
  わかりませんが・・・今後はその道へ足を踏み出していきたいなと。

  そんなわけで、ブログランキングからは抜けさせて頂きますが
  これからも野菜づくりに関しての記録は残しておきたいと
  思っていますので・・・ボチボチ更新していくつもりです。

  私のこのブログを・・・思い出すことがありましたら(汗)たまには
  遊びに来てください♪♪♪お待ちしております♪♪♪

  ブログランキングの応援ポチして下さった皆様、今まで応援
  本当にありがとうございました。<(_ _*)>

[edit]

comment: 12

page top

早く定植したい。 

2013/03/07
Thu. 22:39



  すでに妄想畑に定植もした(寒さに強いという)トマト=ミリノウィ・ヘンリカ。
  手元にはまだ畑に持っていけてない苗があるのですが・・・↓
  2013-3-7-1
  苗ポットが小さすぎて&頭はデカすぎて、風に吹かれるたびに
  倒れてしまいグラグラボロボロ。

  そして・・・日に日に生長しまくっている金糸瓜は↓
2013-3-7-2
  ツルまで伸びてきちゃって。(汗)

  猫部屋に置いておくと、このままではチビ猫の餌食になりそう・・・。
  この陽気はこのまま続いて春到来になるのか?はたまた寒さは戻ってくるのか?
  あ~・・・どうしよう・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 6

page top

育苗トレーのレタス。 

2013/03/06
Wed. 22:26



  暖かい陽気のせいか?ベランダのビニールハウスにず~っと突っ込んだ
  ままだった育苗容器栽培のミックスレタスが↓
2013-3-6-1
  気が付けばボサボサになっていた。(汗)

  なんだか・・・早く収穫しないと一気にトウ立ちしそうです。(汗)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 0

page top

春の陽気♪ 

2013/02/28
Thu. 13:49



  今日は暖かいです。まるで春が訪れたようなポカポカ陽気。
  そこで。夏野菜の苗たちをベランダへ~ポイ♪

  まずはジャンボ甘長。2月11日に撮影したときは↓
2013-2-11-1
  こんな大きさだったのが・・・

  2週間あまりで、こんなに生長しました。↓
2013-2-28-1
  今年も沢山、収穫できそうな気配♪うひっ♪♪♪

  そして、3月には妄想畑に定植したいミニ白菜=オレンジミニ。↓
2013-2-28-2
  ベランダのビニールハウスに入れっぱなしなので・・・トウ立ちしちゃうかな。(汗)

  で、同じく3月には定植予定のミニキャベツ=このみ姫。↓
2013-2-28-3
  ミニ白菜に比べて、こちらは生長にバラつきが・・・。

  さらに、コチラ↓
2013-2-28-4
  とげなし千両2号。・・・苗ポットが小さく見えるようになってきました。

  それ以上に・・一番大きな苗ポットでも苗が倒れるようになってしまった金糸瓜。↓
2013-2-28-5
  とうとう100均で買った発泡スチロールに移植しました。

  金糸瓜は種まきしたのが1月20日なので、今で約1ヶ月と1週間。↓
2013-2-28-6
  やはり出てきました。花芽が・・・。(冷汗)

  トマト類も元気です。↓
2013-2-28-7
  トマトの匂いが大嫌いな私にとっては、これ以上大きくなられると・・・困る・・・。(苦笑)

  ってなわけで-

  ポカポカ陽気に誘われて、ベランダで日向ぼっこする苗たちでした。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 6

page top

育苗状況その2。 

2013/02/21
Thu. 11:17



  これって・・・育苗とは言わないよなぁ・・・と、思いつつ・・・↓
2013-2-21-1
  土寄せではなく、バーミキュライトを上からどんどん入れながら再生栽培している赤ひげ葱。

  アッという間に葉っぱの部分は伸びるのですが、ふと見ると↓
2013-2-21-2
  なんか葱坊主のような?形の葉っぱが伸びてきた。

  なんだかよくわかんないけど、この先、どうなるんだろ?コレ。(笑)

  そして、再生葱同様、牛乳パック栽培している大根=三太郎。↓
2013-2-21-3
  大根の収穫が目的ではなく、大根の葉っぱが目的の栽培。

  じつは一度しかまだ液肥を与えておりません。水もやってないし。
  よく生きてるもんだと感心しております。

  最後に猫部屋栽培中のミックスレタスを収穫。↓
2013-2-21-4
  私の朝ごはん用と・・・

  チビ猫=夏の・・・↓
2013-2-21-5
  おもちゃではなく「おやつ」に。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

2017-06

