プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

ちゃんこ葱と種まき。 

2012/07/02
Mon. 09:59



  土・日が雨だったので畑出勤は出来ず・・・かといって、夜勤の今日は
  さすがに畑出勤する元気はなし。人参の種、蒔きに行きたいんだけど。

  ということで。

  早朝からベランダの大掃除をおっぱじめました。
  とはいえ、ベランダ野菜が全くない今、狭いベランダの掃除はアッという間。

  しかし!久しぶりにベランダを覗いておったまげましたぞよ。↓
2012-7-2-1
  野菜が全くないと思っていたのに・・・ちゃんこ葱復活・・・。(汗)
  
  少し前に、ベランダのちゃんこ葱を食べつくしたので、ようやく妄想畑の
  九条葱を収穫し始めました~という記事をアップしたところだったのに。

  いやぁ~恐るべし。 葱。
  で。見た目、まだまだいけそうな気配なので「ぼかし肥」を追肥した次第。

  んでもって、触ったついでに↓
  2012-7-2-2
  こんだけ収穫し、刻んで冷凍庫へ。

  あと・・・春先に掃除したまま手付かずでいたホームハイポニカ501&601が
  使用しないまま放置状態だったので、思案した挙句・・・601用に↓
2012-7-2-3
  この野菜種を蒔いてみることに。

  そう。モロッコいんげん。↓
2012-7-2-4
  キュウリとかならまだ間にあうとは思いつつ・・・

  キュウリは畑にあるし、これからキュウリを育てると間違いなく「うどん粉病」で
  苦労するのが目に見えているので、ダメもとで豆類を選んだという・・・。(汗)
  かなり時期はずれなんですが。はぁ。

  そして501は猫部屋で使用することにして、これも種まき。↓
2012-7-2-5
  ギャングたちのせいで、発泡スチロールは猫の爪跡だらけ。

  で、蒔いた種は↓
2012-7-2-6
  Naomiさんから頂戴した東京べか菜や・・・

  みどりさんから頂戴して、春先にも何度となく収穫した味美菜。↓
2012-7-2-7


  あとは・・・

  サんチュとかサラダみず菜とかニイハオ・フォンとかわさび菜とか・・・もろもろ。
  時期が時期なだけに収穫できれば儲けもん♪くらいに考えております。はい。

  最後に。おととい、赤べらを使ってせっせと作った猫ごはんですが↓
2012-7-2-8
  圧力鍋で圧をかけすぎて、どこにも赤べらの姿がないっ!

  赤べら・・・こっぱみじんです。(汗)
  ま・・・生肉の上にかけるための猫ごはんを作っていたので、別にいいんだけど。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

コメント

水耕で豆栽培っすか!?
こりゃまた楽しそうな (ΦωΦ)ふふふ・・・・
豆類も水耕で栽培できたら連作障害の心配しなくていいのに・・・。
好成績の報告を楽しみにしております。

にゃんたちのご飯、赤べらの姿は分かりづらいかもしれないけど、彩りも良く、とても旨そうにゃん♪

FOX #Ulx4BLuA | URL | 2012/07/04 12:11 * edit *

Re: タイトルなし

FOXさん♪

過去に水耕栽培でいんげんを育てたことがあるので
モロッコいんげんも大丈夫かな~♪くらいの安易な気持ちで
種まきしたんですが・・・ただ!

育つ育たない以前に発芽するかどうかのほうが問題かも(汗)

ところで猫ごはん。。。赤べらはホントどこを探しても
見当たらない・・・木っ端微塵ですわ。(爆)
結局のところ良いダシが出た・・・かな?みたいな。

か~ちゃん ♪ #- | URL | 2012/07/05 12:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。