プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

今日は写真がいっぱい。(笑) 

2012/03/25
Sun. 12:23

  

  会長が旅立って以来・・・はじめて妄想畑に出勤してきました。(汗)
  
  3月20日の祭日に行くつもりだったのですが、夜勤明けで疲れてしまい
  あえなく挫折。・・・それ以上に、畑のことは気になりつつも、野菜作りを頑張ろう!
  という気力がわかなかったんです。

  ・・・会長の死は私にとって、あまりにも大きな悲しみで・・・時間が経てば
  会長との思い出に癒される日がきっと来るのでしょうが・・・未だ悲しみの中から
  抜けきれておりません。

  けれど今日は、会長の娘=社長の16歳の誕生日ということもあり、ガンと闘っている
  社長を見習って、私も頑張って畑出勤してきました。1ヶ月以上放置していた畑を
  見るのは正直、怖かったのですが・・・予想に反して野菜たちは元気でした。

  まずはゴボウ(サラダむすめ)。↓
2012-3-25-1
  ビニールトンネルをしていたので、雨も入らないし、1ヶ月以上水遣りもしていないし
  きっと枯れてるだろうな・・・と、思っていたのですが、元気に生長しておりました。
  (写真は水遣り後に撮影。)

  そしてコチラは浅黄系九条ねぎ。↓
  2012-3-25-2
  かなりヒョロイけど頑張ってる。

  しかし、ネギはネギでも玉ねぎ(F1ホープ)は↓  
2012-3-25-3
  大きくなってきましたよ~♪

  玉ねぎの部分も↓
2012-3-25-4
  膨らんできた♪

  そしてそして・・・発芽しているか心配だったニンジン(ベーター312)も↓
2012-3-25-5
  無事に発芽して雑草とともに生長しておりました。(汗)
  
  サラダごぼう・ニンジン・玉ねぎ(F1ホープ)はいずれもNaomiさんから頂いた種。
  「枯らしちゃった・・・」なんていう、残念な報告にならなくてホント良かったと
  安堵しております。(汗)

  そして、スティックセニョールもこの通り元気です。(ビニール越しの撮影です。)↓
2012-3-25-6
  野菜って・・・逞しいなぁ・・・。

  ちなみに、スティックセニョールの横に植えているのは二十日大根なんですが↓
2012-3-25-7
  あと少しで収穫できそうな・・・感じ?

  種消費を目的に、空いたところに適当に種を蒔いておいたのですが「猫ごはん」を
  作るようになった今では、これまた貴重な食材に変身してくれそうです。(笑)

  今年、種を購入したニイハオ・フォン(ミニチンゲンサイ)も↓
2012-3-25-8
  ビニールトンネルのおかげで1ヶ月ほどでコレくらいに生長。
  もう少しで収穫できそうです♪ちょっと土をかぶって汚れてるけど、虫食いもほとんどなし。

  ニイハオ・フォンと一緒に種まきした味美菜は・・・↓
2012-3-25-9
  所々、虫食いが・・・。
  チンゲンサイと小松菜の良いとこどりをしたという野菜なので、きっと美味しいんだろうな。

  あと・・・レタスは・・・↓
2012-3-25-10
  ふたつほど育苗して定植した記憶があるのですが・・・なんだっけ?
  グリーンリーフだったかな・・・?あぅ・・・記憶が・・・。

  そういえば・・・↓
2012-3-25-11
  畑の絹さやはこんな感じなんですが・・・

  ベランダにある絹さやはこんな感じ。↓
2012-3-25-12
  やはりベランダの絹さやは徒長気味・・・。
  まぁ・・・近いうちに畑に定植するつもりなので別にいいのですが。(汗)

  そうそう。ベランダに放り出している育苗トレーで栽培中の野菜ですが↓
2012-3-25-13
  ちょびちょび・・・大きくなってきてる?よね・・・?

  菜っちゃん(ホームハイポニカ501)の野菜たちも↓
2012-3-25-14
  それなりに・・・。で、所々スポンジがないのは・・・強風で飛ばされてしまったため。
  相変わらず我が家は「強風&突風」が吹き荒れるベランダであります。

  そんでもって何故、網戸越しで撮影をしているかと言いますと↓
2012-3-28-15
  ボンが脱走計画を立てているから。

  別にベランダ脱走してもいいのですが、ボンはとなりのマンションのベランダに
  不法侵入することを覚え、挙句の果てにはとなりのベランダの窓に向かって
  「窓開けて~♪中入れて~♪」と鳴く始末。

  いくら間取りが似ているといえど、自分の部屋を間違えるなっちゅ~の。
  ・・・相変わらず頭はボンであります。

        おいクロ!体当たりして網戸ブチ破れ!
2012-3-25-16
                     そっ、そんな・・・。

  というわけで。ちょうどギャングの朝ごはんの時間だったので、ボンの気をそらすためにも
  猫ごはんを与えることに。↓
2012-3-25-17
  ごはんを前にするとベランダ脱走のことは完全に忘れているボンなのでありました。(笑)

  あ。猫にごはんを与えるときはグチャグチャに混ぜてしまっておりますが↓
2012-3-25-18
  盛り付けたときはこんな感じ。

  最近は生肉をときどき与えております。火を通した肉よりも食いつきが全然違う!

  ちなみに、鶏の胸肉(生肉)の上には「かぼちゃ・ニンジン・キャベツ・さつま芋
  ひじき・発芽玄米・小あじ・鶏肉・鶏レバー」を圧力鍋で調理し、生肉の上にのせてから
  肉の茹で汁を少しかけております。

  なんかとっても美味しそうに顔も上げずひたすら食べているので↓
2012-3-25-19
  私も猫ごはんを少し頂戴してお醤油で味付けし「おじや」として頂きました♪

  そりゃ・・・美味しいです。肉からも魚からも良い「だし」が出るんですから。
  ただネックはさつま芋・・・。猫は食べてたけど、私はやっぱ嫌いだわ・・・。(汗)
  でも私、かぼちゃは食べるようになりましたよん。というか・・・ほとんど形ないし。

  そして、社長はいつもの如く驚くほどの食べっぷり。↓
2012-3-25-20
  なんか最近はいつもホニャラホニャラ言いながら食べております。

  そして自分のごはんを食べ終えると↓
2012-3-25-21
  クロとともに4つの器を交互にすべて舐め回す始末。

  猫の作りおきごはん・・・3リットルの圧力鍋いっぱいに作っても、アッという間に
  なくなってしまいます。というわけで、今日はこれから猫ごはんの材料を買いに行きます。
  
  なんといっても今日は社長の誕生日なので・・・何か社長が喜びそうな?ものを作って
  あげたいなぁと。・・・その写真はまた明日にでも・・・。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
  

[edit]

comment: 1

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/26 01:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。