プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

夏野菜の育苗状況と切干大根づくり。 

2012/02/18
Sat. 21:07

  

  夜勤明けで帰宅して畑に行こうと思っていたのですが・・・疲れと寒さで今日は断念。
  ジャガイモの植え付けは明日にすることにして、今日はのんびりと過ごすことに。

  さて。我が家の夏野菜の育苗状況ですが・・・まずはアロイトマト。↓
2012-2-18-1
  やっと本葉が少しづつ大きくなり始めました。

  そしていつまでも種帽子をかぶっていたジャンボ甘長が↓
2012-2-18-2
  やっと帽子をとって双葉に♪

  さらに猫たんぽで発根させてからというもの、なかなか発芽しなかったカプリスも↓
2012-2-18-3
  やっと発芽しました~♪エライ時間がかかったぜよ・・・。(汗)

  それに対してコチラは↓
2012-2-18-4
  アッと言う間に発芽して、アッと言う間に双葉になったバジル。

  今年は猫たんぽで発根促進はさせたものの、その後は温度管理などしていないので
  根っこは出ても、葉っぱが出るまでかなり時間がかかっております。(汗)
  でも、畑への定植時期を考えるとこれで良いのです。はい。

  ところで2週間ほど前に・・・「大根どっか~ん」という記事をアップしたのですが・・・
  じつはあの時の大根が未だ消費しきれておらず(汗)致し方ないので今日の寒さを利用して↓
2012-2-18-5
  切干大根を作ることにしました。

  切干大根は・・・凍るくらいの寒さにあててから干すと、意外と上手に完成するんですよね。
  なので、今日は夜から外に放り出します。明日の朝の最低気温が-3度ということなので。
  ちなみにこの量で「ころ愛」3本分。たった3本くらいでは大根消費できないし・・・。(涙)

  ところで我が家の社長ですが・・・今日はこんな感じです。↓
2012-2-18-6
あたしを抱っこしなさいっ!

  多分・・・いつもどおり私が行くところには連いてくるので、熱は下がっていると思います。
  が・・・相変わらず後足がヨタついていて、ジャンプができません。なので、普段は滅多に
  鳴かないのに、今日は目が合うたびに「抱っこしろ」と鳴きまくる。

  食欲もさほどありません。・・・でも、どこかを痛がったり、しんどそうな感じは(今は)
  まったくないんですよねぇ・・・。血栓の心配までしたけれど・・・どうもそんな感じでも
  なさそうで。とりあえずもう少し経過観察してみるつもりです。

  さ~て。今夜は早めに寝て、明日の畑出勤に備えます♪
  ニンジンやごぼう・・・発芽してるかな~♪♪♪してたらいいな~♪♪♪

皆様の応援クリックのお陰でやる気超倍増!
これからも応援宜しくお願い致します♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。