プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

ベランダのちゃんこ葱。 

2012/01/27
Fri. 23:07

  

  過去のブログを読み返すと、去年の10月11日。↓
  
  プランターに「ちゃんこ葱」の種を蒔いて・・・。
  (アフィリエイト画像なのでクリックすると販売元へぶっ飛びます。)

  いつもながら、水遣りなんかもしないで完全放置。
  
  年末から年始にかけては下仁田ねぎの収穫もあったりして↓
2012-1-9-1
  ちゃんこ葱はより一層、その存在が私の中では薄くなっていたのですが・・・。

  でも何気に今日、ベランダを見ると↓
2012-1-27-1
  放置されているにも関わらず健気にも寒空の下、元気に育っている?ちゃんこ葱が目にとまった。

  ちゃんこ葱は確か・・・薬味として使うには「えんぴつ」の太さで収穫可能だったはず。

  ということで↓
  2012-1-27-2
  薬味に使うため、2本だけ収穫。       くさっ。

  葱は・・・引っこ抜かなくても、はさみでカットすれば何回かは収穫できるのですが
  とりあえず今回は「えんぴつ」の太さになっているものを2本だけ引っこ抜きました。

  ちゃんと土寄せしたり、ビニールをかぶせて「トンネル栽培もどき」にしてやったら
  もう少し立派に生長してるんだろうなぁ・・・と、思いつつ・・・

  でも!薬味が欲しいときに↓
  2012-1-27-3
  窓を開ければ収穫できる♪これはベランダ野菜のヒジョ~に良いところ♪

  この「ちゃんこ葱」は生で食べるとピリ辛。でも火を通すと物凄く甘くなるんだとか。
  今回は薬味で使ったので・・・生で頂きましたが・・・うん。確かにピリ辛。
  でもシャキシャキとした食感がいい。さらに辛さの中に甘みもある♪

  これは完全放置しておくのはもったいない!と、つくづく思った次第であります。(汗)

  そういえば・・・↓
2012-1-27-4
  我が家のベランダにはこれまた完全放置の浅黄系九条ねぎが・・・。

  種まきしたのがいつ頃なのかは記憶にあらず。(汗)
  でも、いい加減・・・畑に定植しに行かねば・・・(一応、春から夏の収穫予定)

  さて。今日はこれから「週末種まき」の種選び♪明日は何を蒔こうかな~♪♪♪


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。