プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

発芽しはじめたけど・・・。 

2012/12/18
Tue. 15:52



  昨日、収穫した野菜たちの中で↓
2012-12-17-1
  一番最初に私が調理したのは・・・

  ジャン♪これ。↓
2012-12-18-1
  そう。ニンジンの葉っぱ。

  サッと湯通しして軽く絞り、細かく刻んだあと、鷹の爪と一緒にごま油で
  炒めながら醤油・みりん・酒で味付け。水分がなくなりパラッとしたら
  ゴマをふりかけて出来上がり♪お手軽&簡単なニンジンの葉っぱのふりかけ。

  ニンジンの葉っぱってそのままだと独特な匂いがするけど、火を通すと
  匂いもなくなり栄養満点なふりかけに変身~!このままチャーハンの具としても
  使えるのでとっても便利。

  なかなかお店では葉っぱが付いたニンジンは売ってないので、こんな新鮮な
  葉っぱが手に入るのは家庭菜園&ベランダ菜園ならではですよね~♪

  そして月曜日にホームセンターで買ってきた種。↓
2012-12-18-2
  珍しくもなんともないレタスミックス。

  手持ちにある葉菜の種はレタスだらけ~・・・なんて言っていながら
  改めて確認すると、ないっ!!!
  レタスはコスレタスと玉レタスとマノアしかないっ!!!(汗)

  考えてみたら種消費~・・・なんて言って畑に結構ばら撒いて。
  結局、手持ちがなくなっていたという・・・それで急遽購入。

  チマ・サンチュとか赤チマとか、サラダ菜も欲しいなぁ~と思っていたら↓
2012-12-18-3
  袋の裏面に都合よく私が欲しいレタスの種が全部入っていたので・・・。
  少しづつ、日をずらして種まきしていこうと思っています。

  そして、例年よりもすんご~く早くに種まきをした夏野菜たちですが
  発根が確認できたものから随時、バーミキュライトの中に突っ込んで↓
2012-12-18-4
  やっと発芽開始。写真はトマト、シシリアンルージュなんですが・・・
  発芽しはじめたところだからこんな色なの?それとも?なんか変???

  初めて栽培するトマトだからよくわかんないし・・・。

  それに対して茄子=とげなし千両2号は↓
2012-12-18-5
  頭が重いの~・・・ってか?

  なにはともあれ、発芽の瞬間を見るのは心が躍るものです。
  今なら失敗してもま~だま~だ間にあうし~(笑)

  それにしても、種地獄から這い上がりすぎて、種が物凄く少ない状態になって
  しまい・・・そろそろ種の大人買いをしなければ・・・。(溜息)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 4

page top

コメント

こんばんは。
キャットショップさくらです。
夏ちゃん、すごく美人さんになりましたね。
クロちゃんと仲良しで微笑ましいです。
クロちゃんのお目目大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。

ニンジンの葉っぱすごくおいしそうですね。
お腹がすいてきました。(笑)
ネギ以外は全部夏ちゃんが食べてしまいそうな・・・(笑)

コメントいただきましたカレンダーですが、プリンターも良くないので
画像のクオリティもあまりよくないですし、予定が書きこめるほど枠も大きくないですが
それでよろしければいつもコメントいただきお世話になってますので
クリスマスプレゼントとしてお送りさせていただきます。
うちのブログからホームページに入っていただいてEメールで
ご住所とお名前をお教えいただければと思います。
カレンダー作成キッドの入手に少し時間がかかりますのでクリスマス
に間に合うかどうかわかりませんが年内にはお届けできると思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

キャットショップさくら #- | URL | 2012/12/18 18:51 * edit *

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

夏が我が家に不法侵入して3ヶ月。
生後4ヶ月半頃だと思います。

仔猫の成長はアッという間ですね。
片手に乗るくらいの小さくてショボイ?猫だったのに
今じゃ小さな体でもしっかり自分を主張してきます。(笑)

そして、いつ見てもクロにベッタリくっついています。
不思議なものです。そのクロは目ヤニこそひどいけれど
食欲などには全く問題なく、口内炎も落ち着いております。
ご心配頂きありがとうございます。

ところで、カレンダーの件ですが・・・
そそそそんな~!と頂いたコメントを読んでびっくりしております。(汗)

お金も時間もかかることなので、ご主人さまのお気持ちだけで十分でございます。
ほんっと嬉しいです。ありがとうございます。

ただ、あまりにも可愛い仕上がりだったので、販売しないのかな~♪
なんて思ってしまった次第で。
(愛しのマロンくんが1月のトップだったし~)

改めて、ご主人さま、本当にありがとうございます。('-'*)

か~ちゃん ♪ #- | URL | 2012/12/19 20:07 * edit *

こんばんは。
ご返事ありがとうございます。

カレンダーの件ですがホントにクオリティもよくないですのでよかったらお受け取りくだされば嬉しいです。
マロンのファンになっていただいてる感謝の気持ちです。

よろしくお願い致します。

キャットショップさくら #- | URL | 2012/12/19 22:20 * edit *

Re: タイトルなし

キャットショップさくらさま♪

ほっ、ほっ、ほんとによろしいのでしょうか。(嬉)
のちほどメールさせていただきます♪

か~ちゃん ♪ #- | URL | 2012/12/20 16:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。