プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

トマト栽培・・・作るか否かは猫次第。 

2012/12/04
Tue. 04:42



  野菜のカタログを見ては、妄想を膨らませつつある毎日なのですが
  いつも同じページだけはスルーしてしまう。

  そう、トマトのページ。

  夏野菜の花形であるトマト・・・なんだけど・・・。
  う~ん・・・あの枝の匂いを想像しただけで、ど~も気分が滅入ってしまう。
  ダメなんだよな・・・あの匂い。トマト自体は問題ないのに。

  だから毎年、栽培するのを躊躇してしまう。
  ベランダ栽培した年なんちゃぁ、ベランダの窓を開けることさえ勇気がいるし。

  ってなわけで!栽培するか否かをギャングどもに決めてもらうことに。↓
2012-12-4-1
  ジャン!食塩無添加トマトジュース~♪低カロリー・リコピンたっぷり~・・・だそうな。

  これをどうするかというと・・・そう。猫ごはんに使ってみることに。
  ちなみに我が家のギャングには未だトマトは食べさせたことがない。

  ・・・なんとなく・・・匂いと食感を嫌がって?食べないような気がするから。
  しかし!トマトジュースを使って猫ごはんを作ってみて、もし食べるようなら
  来年の夏はトマトも作ろう~・・・なんて・・・。(汗)

  で、まずは作り置きの猫ごはん作り。↓
2012-12-4-2
  今日の材料は鶏の胸肉と砂ずり・マグロのあら・白菜・人参・しめじを小さな
  角切りにしてクツクツと煮込んだだけ。水分を少なめにして煮込んでいるので
  焦げないようにフライパンで調理。

  ちなみに。
  水分を少なめにしているのは、味の異なったスープをその都度かけて
  スープごはんにしたいから・・・なのです。寒い時期は猫の水分摂取量が
  少なくなりがちなので、少しでも水分を摂取してもらおうという親心。(笑)

  で、ほとんど水分がなくなるくらいに煮込んでドロ~ン状態になったら
  人肌に冷まして、あとは冷蔵庫に保存。

  今回はギャングたち1回分の作り置きごはんと、先ほどのトマトジュースを
  使いまして・・・こんなの作ってみましたぁ~♪♪♪↓
2012-12-4-3
  名付けて「トマトスープ煮猫まんま~」・・・ってたいそうに言うほどのものでもない。(汗)

  じつは・・・・トマトジュースの蓋をあけて、近くにいたクロに匂いを
  嗅がせたらおもむろに嫌な顔をして去っていったので、このままじゃぁ
  無理かなと思い・・・

  トマトジュースを水で1:1の割合で薄め、いったんお鍋で沸騰させ
  その中に、人肌に冷めた作り置きごはんを投入。

  ま、確かにそのままでは匂いがきついような・・・かといって水で薄めて
  沸騰させても匂いは少々ありますが・・・ギャングどもの反応はというと↓
2012-12-4-4
よっしゃ~っ!!!

  ちょっとでもお腹がすいていなかったり、気に入らない食材があれば
  すぐにどっかに行ってしまい、食べることにはあまり欲がないボンでさえ↓
2012-12-4-5
ベロ~ン♪

  ボンママにいたっては↓
2012-12-4-6
ハグハグ・・・

  器に顔を突っ込んだまま・・・。(笑)

  いやぁ~・・・作った甲斐がありました。↓
2012-12-4-7
  というわけで。

  来年はトマト栽培決定~!!!っちゅ~ことになりました。
  今、私の手元にあるトマトの種は・・・アロイトマトとミニトマトのサンゴールド。

  新たに種を買っても、今の持ち種が消費できないだけなので、とりあえずは
  アロイとサンゴールドを栽培する予定。でも赤とオレンジのトマトなので
  黄色いのもひとつ栽培したいなぁと思っています。

  いやはや黄色のトマト選び、これからカタログとにらめっこだ・・・♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

コメント

ト・・・トマト(´Д`ι)

トマトはずううううっと苦手でした。
やっと「何かと一緒」なら食べられるようになりましてw

でもやっぱり プチトマトは苦手(´・ω・`)
あの種のところが苦手なのです。

サボテンをも枯らす、ブラウンサムな私・・・。
グリーンサムになれることを夢見つつ(これぞ妄想!)
今日もスーパーにお野菜を買いに行きます(・∀・)

トマトはクセのある匂いと酸味が敵なので
味の変わらない程度にほんの一つまみのお砂糖を調理の際に入れています。
たったこれだけで味は変わらず、マイルドになるので子供も私も食べやすい!
にゃんこたちのご飯にも応用できないかなぁ?(´・ω・`)

Daphne #- | URL | 2012/12/04 13:49 * edit *

Re: ト・・・トマト(´Д`ι)

Daphneさん♪

トマトは・・・私自身は好きも嫌いもない野菜なんですが
育てるとなると話は別でして。(汗)

どうもあの木というか枝の匂いが苦手で。
毎年、栽培するか否か・・・かなり迷います。

ただ、最近は猫ごはんで野菜を結構使うようになったので
ニャンズどもが食べれば栽培しよう・・・みたいな。

猫の味覚というか臭覚、好き嫌いがまだ把握できないところが
あるのですが、どうやら我が家のニャンズは調理法によっては
意外と普通のトマトも食べるかもしれません。(汗)

今となっては私よりも好き嫌いがない猫になりましたので。(冷汗)
ただ・・・夏だけは多分、なんでも食べると思います。はい。

か~ちゃん ♪ #- | URL | 2012/12/05 12:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。