プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

野菜ネタと誕生日。 

2012/10/15
Mon. 12:51



2012-10-15-1
  夏が我が家に不法侵入してもうすぐ1ヶ月。

  日に日にデカクなり、日に日に悪ガキぶりを発揮。
  今は亡き会長が、よくパソコンのモニターの上を歩いたりしていたけど・・・
  夏も何故か?会長と同じような行動をとる。そして落下する。(笑)

  が!そんなことよりも・・・今日はクロの誕生日♪
  とはいえ・・・クロは元野良出身なので正確な誕生日はわからない。

  よって、我が家に来た2004年10月15日を誕生日と決めている。
  我が家に来たときにはすでに2~3歳との獣医さんの見立てだったので
  それが正しければ、10~11歳ということになる。

  しかし・・・ここ数日間のクロはというと・・・↓
2012-10-15-2
  ずっとこんな状態。(涙)

  ちゃんとサークルの中に寝床とかも用意しているというのに、何故かこのズタボロ
  ダンボール箱の中にこもりっきり。仕方ないので、底にタオルケットを敷いて
  寒くないようにクロの上から暖かめの布をかけてやっている。

  寝たきり状態になっているのでもなく・・・↓
2012-10-15-3
  ごはんの時間にはちゃんと反応して出てくる。

  が・・・食べるのにはかなり時間がかかる。
  それでも食べてくれるだけマシなんですけどね・・・。

  そして時々夏が、引きこもり状態のクロのところに行って↓
2012-10-15-4
              クロ兄ぃ、大丈夫か~?   夏・・・いきなり飛び乗るなよ・・・。

  クロに声をかけたり、クロに添い寝をしていたり。

  クロにとってストレスになるかも・・・と、思いつつも↓
2012-10-15-5
  クロ自身があまり気にもとめていないようなので、好きにさせている。

  とにもかくにも、クロの口内炎が少しでも良くなるように、ありとあらゆる手段を
  とってみるつもりです。猫エイズになんて負けちゃいられませんから。
  そして、来年もクロの誕生日をニャンズ共々、全員揃って迎えたいと願っております♪

  さて。

  話は変わるのですが、先週の日曜日に妄想畑に行って野菜の写真を撮ってきました。↓
2012-10-15-6
  まずは、すっごく大きく生長している「赤ひげ葱」。

  今年の2月に種を蒔いて、ようやく収穫目前となりました♪
  冬の鍋料理が楽しみですっ!!!

  そして↓
2012-10-15-7
  9月の半ばに種を蒔いた小松菜。

  すでに何度か収穫して、猫ごはんに使っております。

  で、小松菜と同じときに種を蒔いた「東京べか菜」は↓
2012-10-15-8
  所々、虫食いはあるものの、これまた無事に収穫できそうな気配。

  畑で育苗している玉ねぎ「アトン」も↓
2012-10-15-9
  雑草だかなんだか?見分けが付きにくいほどショボイけど無事、育ってます。

  そういえば、会長のカプリスとジャンボ甘長を終了させまして↓
2012-10-15-10
  新しく畝作りをして大根やらちぢみほうれん草の種まきもしてきました。

  最後に↓
2012-10-15-11
  1ヶ月半で収穫できる極早生のえんどう豆「わこぅど」。

  これは先週末の写真ですが、今日見に行くと花も咲いて、早いものでは小さな鞘も
  出来てました♪・・・来月初旬には収穫できるかと思います♪

  で、本日の収穫。↓
  2012-10-15-12
  去年から育てている九条ねぎと・・・今年最後の収穫となったジャンボ甘長。

  ジャンボ甘長は葱で隠れてしまってますが・・・これまた袋一杯の収穫でした♪
  小松菜とかも収穫してきたのですが、写真撮るのを忘れたので、またそのうちに。

  ただ、今年は白菜、キャベツ、レタスと・・・結球する野菜がことごとく
  暑さや虫でやられてしまいまして。(涙)

  白菜だけは種まきをしなおしたものの、種まきが遅かったので収穫できるかどうか
  難しいところです。まっ、おかげで葉菜類の種まきがバンバンできるので
  種消費にはもってこいです。(爆)すでに、だいぶん消費できましたし。

  これで・・・またババ~ンと新しい種が買えるというわけです。わ~い♪♪♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
 
スポンサーサイト



[edit]

comment: 6

page top

2012-10