プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

大量収穫だ~っ♪ 

2012/05/21
Mon. 07:09



  前回、ブログ更新をしたのが・・・5月7日。
  で、今日は・・・21日・・・。はぁ~・・・2週間も放置してたんだ・・・。

  ちなみに放置してたのは、ブログ更新だけではなく野菜栽培も・・・。(汗)
  けれど、一緒に畑をやっていた例の友人が畑参加できなくなり、今月いっぱいで
  畑の半分を契約終了として返すことにしたので、昨日は借りている畑の半分を
  さら地に戻す作業をしてきました。

  で・・・いつもの如く、種まきしてからな~んにもしていないのに実っちゃった
  野菜たちを大量収穫してきました。(汗)

  まずは・・・↓
2012-5-21-1
  絹さや。

  収穫遅れで絹さやがえんどう豆になっちゃってるものもあったりして・・・
  豆が膨らんでいるものは、豆だけ出して実家の母にプレゼント。
  ちなみに豆嫌いの私は豆の膨らんでいない絹さやだけをゲット。(笑)

  そして↓
2012-5-21-2
  スティックセニョール。確か・・・コレで3度目の収穫。

  これも実家の母と仲良く?半分こ。
  温野菜サラダにして頂きます!・・・で、少しだけ猫ごはんに。

  お次は・・・でへっ。↓
  2012-5-21-3
  どんなもんかな~♪と引っこ抜いてみたニンジン=ベーター312。

  これはNaomiさんから種を頂戴して2月半ばに種蒔きしたもの。
  野菜栽培を始めて、初のニンジン栽培挑戦。
  でも結局・・・種まきしただけで収穫できちゃった。(汗)

  ちなみにニンジンと時を同じくして種まきしたゴボウ=サラダむすめも↓
  2012-5-21-4
  無事収穫。同じく私は種まきしただけ・・・。

  葉っぱがやたらとデカクなってて、いつ頃収穫すればよいのかわからず
  とりあえず引っこ抜いてみようとしたら・・・これが全く抜けないっ!

  普通の長いゴボウだと収穫はかなり大変だと聞いてたけど、サラダごぼうなので
  簡単に引っこ抜けるかと思いきや・・・ムムム。しんどかった。(冷汗)
  でも、サイズてきにはこれくらいの大きさで収穫適期なんだろうと。

  もちろんコレも初挑戦の野菜なのでありました。種まきしただけだけど。

  そして・・・どの野菜よりも栽培に苦労してしまった↓
  2012-5-21-5
  浅黄系九条ねぎ。

  種まきしたのが・・・去年の8月・・・。(溜息)
  収穫までに10ヶ月もかかってしまった・・・。

  去年の夏、灼熱地獄のベランダで育苗したのが悪かったのか?なんて思いつつ、
  種の袋を改めて見てみると、8月の種まきで収穫は4月~5月。
  なんだ・・・これで普通なんだ・・・。(笑)

  最後に・・・↓
2012-5-21-6
  これまたNaomiさんから種を頂戴した玉ねぎ=F1ホープ。

  玉ねぎだけは2月に一度だけ追肥しました。あはっ。

  今回は25個だけ収穫。残りはまだ畑にあるのですが↓
2012-5-21-7
  結構デカイ。

  畑から実家に直行したので、持ち帰ることが出来ず・・・結局、玉ねぎだけ
  実家に置いてきました。ま・・・ネギ類は猫ごはんに使えないので必要なときだけ
  実家へ取りにいくことに。

  それまでは実家でぶら下げてもらっておこう・・・。

  そんなわけで。あれもこれも収穫して畑は寂しい状態になってきました。
  まぁ、まだ玉ねぎとかニンジンは残ってるんですけど・・・何か種まきしないとなぁ。

  あ。ゴボウもニンジンも絹さやもスティックも・・・
  この写真を撮り終えたあと、早速、猫ごはんを作って4匹のギャングどもが
  私よりも先に収穫物を堪能いたしました。(笑)

  多分・・・美味しかったんだと思います。残さず全部、平らげていたので。
  にしても、種まきしただけで収穫できるというのは・・・複雑なもんですなぁ。(爆)

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト



[edit]

comment: 8

page top

2012-05