プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

今の私にしてやれること。(猫の話) 

2012/02/21
Tue. 12:29

  

  今日は朝から会長を連れて動物病院へ。

  定期的に病院へは行ってるものの・・・会長の急激な足のふらつきと↓
2012-2-21-1
  顔の変化。(口元が汚れてますが・・・流動食を舐めている最中なのでお許しを。)

  会長・・・明らかに顔が変わった・・・。毎日見てるのにそう思う。

  去年の11月のときは↓
  2012-2-21-2
  体重が1.6キロに落ちたといえ・・・まだ会長らしい顔。

  さらにこのブログを始めた頃(約5年前)は・・・↓
  2012-2-21-3
  真ん丸顔。でも今は・・・会長の顔じゃない・・・。

  会長はもう自分でまともな血液を作ることができません。また、たんぱく質を吸収する
  ことさえ出来なくなってきているので、太ることができないどころか痩せていく一方。
  脾臓に腫瘍(ガン)もありますし、高齢ゆえ何もしてやることが出来ないのです。(涙)

  それにしても明らかに痩せてきている。

  ということで・・・病院で体重測定したところ、なななんと、1.1キロ。
  お砂糖1袋分の体重しかないのです。年末には1.6キロあったのに、この2ヶ月で
  500グラムも減っている。人間にすれば5キロくらい減ったことになります。

  食事は高カロリーの流動食と高カロリーの療養食。

  食べるんですよ。食欲というか・・・食べようとする意思はある。でも太れない。
  先生も「この体重で生きているのが不思議なくらい」・・・と驚きを隠せぬほど。

  でも後ろ足には筋肉がもう全くなく↓
2012-2-21-4
  座っているのもやっとこさの状態。

  顔を洗うなんてことはもう自力ではできませんから(前足をあげるとヨタつくので)
  なので、私が食事後は顔を拭いております。ごはんを食べるときは口も鼻も全部
  えさの中に突っ込むので、食事の最中は鼻のまわりがカピカピ。

  多分、目も鼻も感覚がかなり鈍くなってきているのだと思います。
  元気な頃はこんな食べ方は・・・してませんでしたから。

  そして-

  先生いわく「老衰の域」に達しているので増血剤などを打つ治療などは、もう会長がしんどい
  だけだろうと。「好きなものを好きなだけ食べだせてあげてください」・・・・・・・・・と。
  人間も動物も同じですね。最後は安らかに看取ってあげて下さいということでした。

  高齢ゆえにガンの進行もさほど進むことなく痛みとかは今もって出ていない様子です。
  食べる気力もまだあります。なので・・・会長の好きなものを好きなだけ・・・と
  思うのですが、20年近く一緒にいながら会長の好きなものが思いつきません。

  いつか訪れるであろうその時までに私が会長にしてやれることって・・・一体何なのか?
  ・・・いよいよ私にも覚悟を迫られたような・・・そんな気分で病院を後にしました。

  そして、少しでも会長がしんどくないように「オゾンガス」だけ注入してもらいました。
  これは週2回、これから入れてもらいます。(はっきり言って私の気休めです。)
  お尻にチュッとオゾンガスを入れるだけなので痛みとかもなく免疫力を高めるもの。

  正直・・・もう、いつなんどきどうなるかわからない会長ですが・・・
  最後の最後まで、どうか会長を暖かく見守ってやって頂ければ・・・幸いです。(涙)

  ちなみに私は大丈夫です。会長が頑張っているのですから
  私が弱気でいては会長にしかられます・・・。(苦笑)
  2012-2-21-5
  にしても・・・なんて会長は小さいんだろ・・・。(涙)
  ボンが化け猫に見える。

  【追記】 社長は後日、改めて病院に連れて行きます。

皆様の応援クリックのお陰でやる気超倍増!
これからも応援宜しくお願い致します♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト

[edit]

comment: 8

page top

2012-02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。