プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --

page top

何育てよう・・・? 

2012/01/14
Sat. 22:13

  

  あちらこちらのブログをこっそり?覗いておりますと・・・ムムム。
  早くもトマトの種まきをスタートしておられたり、種選びに頭を抱えておられたり。
  いやぁ~1月はそんな季節なんですよね♪

  私はというと・・・えへ。な~んにも考えておらず・・・。(汗)

  去年、「どうせ何度も種まきするハメになるんだから」と、急いで種まきしたものが
  予想に反して、どれもこれも一発で発芽して育っちゃったもんだから、4月初旬には
  狭いビニールハウスにデカクなりすぎた苗が頭を並べ・・・

  外気温に当てるには早すぎる。しかしビニールハウスの天井に苗がぶち当たり
  これ以上はもう限界・・・ってな感じで3月から4月にかけて凄く頭を抱えた
  記憶があり・・・それで今年は急いで種まきはしないぞ!と決めたのです。

  まぁ・・・そんなときに限って育苗に失敗して何度も種まきをするハメになり・・・
  結局いつになったら夏野菜の収穫ができるのーっ!と嘆かなければならないような
  気もするのですが・・・。

  というわけで。種まきはまだですが、そろそろ今年の夏野菜を考えようかと。

  とりあえず・・・すでに栽培決定品種となっている野菜はコレ。↓
  http://www.marutane.com/pdf/pdf-pepper/j-amanaga.pdf

  そう♪去年も栽培したジャンボ甘長♪もうこれは私の中では絶対はずせない野菜です。
  肉厚で美味しいし、何よりデカイから食べ応えがある。さらに多収穫!!!

  それにプラスしてみどりさんから種を頂戴していたバナナピーマンも栽培決定♪
  これでピーマンを使った料理は彩りがキレイになる?はず・・・。(汗)

  そしてもうひとつ、栽培決定してるのがコレ。↓
  
  そう。これまた去年も栽培した金糸瓜。
  別名=そうめんかぼちゃ・そうめん南瓜・そうめん瓜。
  (アフィリエイト画像なので、写真をクリックすると販売元へ飛んじゃいます。)

  金糸瓜は・・・実家の母が好きなので去年、栽培したのですが、夏の暑い時には
  さっぱりと頂けるお野菜が重宝するので、やっぱり今年も栽培決定♪
  と・・・こんな具合で・・・今現在、栽培決定しているのはたったこれだけ。

  なので・・・時間のあるときに栽培する夏野菜を決めてしまおうと種の袋とにらめっこ。
  しかし!夏野菜の種まき&育苗を急がないのであれば・・・私の場合、まず考えねば 
  ならないのは春野菜ではないか?と・・・。

  なんせ今、我が家のベランダにあるのは「ちゃんこ葱」のみ。
  妄想畑も白菜やら大根などを収穫して、畝も空きができてきちゃってるし。
  そうだ!種まきしないと始まらない。私は夢を食べる獏じゃないんだっ!

  っつ~わけで。急遽、春野菜の種選び。

  でもですねぇ・・・これが夏野菜を決めるよりも難しい。
  何故ならトウ立ちが遅い野菜とか・・・そんなこと今まであまり考ずに種選びを
  してきたので、どれもこれも春にトウ立ちしそうな野菜種ばかり。

  ってことは・・・種を新たに買うしかないのか?と自問自答したのですが
  とりあえずはトウ立ちさせずに春先、収穫できそうな野菜種を探したところ・・・

  手元にあったのは大根「三太郎」。↓
  
  まだ畑に大根は結構あるのですが・・・
  
  まぁ・・・途切れず収穫するには種まきせねばならないわけで。

  そして次に出てきたのが↓
  
  スティックセニョール。

  おとどし畑で栽培して、見事に葉っぱを鳥に食べられちゃった悲しい過去を持つ野菜。
  けんど、そんなことを言ってると、いつになっても栽培できない=種が減らない。
  なので、蒔きまっせ~。

  とりあえず今すぐ種まきできるもので・・・手元にあるのはこれだけ。
  2月や3月になるともう少し、種まきできるものはあるのですが・・・その頃には
  夏野菜の種まきもしないといけないし・・・。

  皆さんに置いてかれないように頑張らねば・・・。(冷汗)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 4

page top

  

  今日は・・・本当にのんびりと過ごせた1日でした。
  日曜日に仕事もせず、丸1日を自分の好きなようにのんびりと過ごせたのって・・・
  いつぶりだっけ・・・?ホント、ここ数ヶ月なかったような・・・。(汗)

  まぁ・・・そうは言っても自分だけの時間を何に費やしたかと言うと、食っちゃ寝ぇ~して
  パソコンに向かっては「あ。コレほしい」とかっていう夢のお買い物。(笑)
  実際、ネットショッピングでポチッとしたのはニャンズのごはんだけで自分の買い物はなし。

  これまた悲しい現実なのでありました。
  ただ・・・種を買おうとしたのは事実。種地獄だというのに・・・ねぇ・・・(冷汗)

  で、なんの種を買おうとしたかと言いますと・・・まずはミニ白菜「お黄にいり」。
  そして、サカタ種苗から出ている青梗菜と小松菜の性質を合わせ持つという「味美菜」。
  さらにはトウモロコシ「ピュアホワイト」もしくは「バニラッシュ」。
  あとは・・・大葉ニラ、ニンジン「ベーターリッチ」。

  ほんと・・・たった数種類なので買っちゃえ~と思ったんですが、その前にふと?えへ。
  ブログ上でおねだりしてみようかな~♪♪♪と。

  もちろん、種地獄に陥ってて、全部使い切るには一体いつになるかわからない!
  一体いつ種まきできるのかさえわからないっ!という方がいらっしゃればの話です。
  「味美菜」なんていうのは持ってらっしゃる方は少ないかもしれませんが・・・

  でも、もし上記の種を持ってらっしゃる方がおられましたら・・・
  お声がけ、よろしくお願いしますぅ♪♪♪ちなみにいつもの種交換希望でございまする。(冷汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

さて問題です。 

2012/01/16
Mon. 14:14

  

  虫食いだらけのこの野菜、な~んだ?
  2012-1-16-1
  そう・・・
 
  これですよ。コレ・・・↓
2012-1-16-2
  そうです♪答えは・・・

野沢菜っ!!!

  怖いよぉ・・・根(蕪)の部分が子供の頭ほどの大きさがあるのぉ・・・。

  で、野沢菜は一般に蕪の品種と言われてますが・・・実際は蕪の「変種」なんだそうで。
  まぁ・・・そのあたりのことを詳しく知りたい方は検索してくださいませ。
  あたしゃそんなことどっちだっていいし~。

  ただ・・・品種か変種か知らないけど、数年前にベランダで野沢菜栽培したときとは
  蕪も葉っぱも格段にそのデカさが違う。放置しすぎ・・・?と、思ったりもしたのですが
  数回霜に当たって葉っぱが赤紫になるくらいが一番美味しいということなので、あえて
  葉っぱが赤紫になるまで放置してたのです。するとこんなにデカクなった。(^▽^;)

  ホントは今日、妄想畑に種まきをしに行ったはずなのに、この野沢菜を収穫するだけで
  疲れ果ててしまい、結局、種まきはせず・・・一人、寒空の下、蕪と葉っぱの部分を
  切り離し、食べれそうな葉っぱだけ持ち帰ってきました。

  おかげで妄想畑の畝の上には、やたらと重くてデカイ蕪が4つほど転がってます。
  どうやって処分すればよいのやら。(冷汗)食べてもマズイらしいし。

  で、持ち帰ったのがコチラ。↓
2012-1-16-3
                                    なんなんコレ?

2012-1-16-4
                             あ。大根見っけ♪(=^・^=)

  あ~・・・大根の話はまた明日、することにして・・・。

  とりあえず野沢菜っ!

  虫食いだらけで食べるところなんてないだろうと思っていたら、予想に反して45リットルの
  ゴミ袋いっぱい、収穫できちゃって。大きすぎる葉っぱは固いかなぁ・・・と思いつつも
  キレイな葉っぱを捨てるのは「もったいないお化け」が出てきそうで。

  で、短めの葉っぱを記念撮影。↓       私より背高いし。  
  2012-1-16-5
                         私より横幅太いし。

  まぁ・・・そんなわけで、帰宅してからはせっせと野沢菜をお湯で洗い(野沢菜発祥の地
  =長野県野沢温泉村では温泉のお湯を使って洗うそうです。)さらに漬物を漬ける容器に
  野沢菜を敷き詰めて塩を入れ・・・を、ただひたすら繰り返し↓
2012-1-16-6

  時々、そのあいだに鷹の爪を入れたりなんかもして↓
2012-1-16-7
  気が付けば容器が満タン。

  あとは蓋をして↓
  2012-1-16-8
  重石のみかんを乗せれば完成♪って、またみかんかよ!?みたいな・・・。σ(^_^;)

2012-1-16-9   か~ちゃんはボンよりボンかも・・・。かわいそ~に。


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

  

  え~・・・昨日、野沢菜と一緒に収穫してきた大根ですが・・・(会長の顔の下)↓
2012-1-16-4
  これは数種類の大根の種を蒔いたうちのひとつで・・・

  とりあえず、この冬は初登場の「小五郎」ちゃん。↓
  2012-1-17-1
  妄想畑をスタートさせた年にも栽培したミニ大根です。

  太さは普通の大根。でもチンチクリン。(笑)
  おとどし栽培したときは、もう少し長くて、葉っぱも立派だったんですが・・・今回は
  種まきが遅かったので、あまり生長が良くないもよう。美味しい大根なんですけどね。

  そして、昨日、必死になって格闘した野沢菜はというと↓
  2012-1-17-2
  水もあがってきていい感じ♪はっ、早く食べたい・・・。

  ところで。

  今月5日に種を蒔いたアイスプラントが↓
2012-1-17-3
  やっと双葉になりました~♪♪♪・・・って・・・かなりイライラ・・・。

  やっぱり、アイスプラントは・・・私の性分には合いません。( ̄. ̄;)
  間違いなく?近いうちに育児放棄育苗放棄すると思います。

2012-1-17-3
またかよ!?


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

スティックセニョール発芽。 

2012/01/18
Wed. 13:24

  

  いやぁ~・・・

  あちらこちらで夏野菜の話題が出始めていて、とくに毎年この時期はトマトの話で
  もちきりですなぁ・・・。

  う~ん・・・トマトの話になると・・・私はいつも輪に入れないんだよなぁ。
  あのトマトの・・・うっ・・・枝の匂い・・・あれさえなければ・・・。
  ということで。トマトの話題を指をくわえながら眺めつつ私は一人、春野菜。(笑)

  3日前(1月15日)に種まきをしたスティックセニョールが発芽しました♪
2012-1-18-1
  種は6粒ほど蒔いて、現在4つほど発芽確認。3月初旬には育った分だけ畑に定植予定。

  ところで、先日、収穫した「かわいい大根」小五郎ちゃんですが↓
2012-1-18-2
  かす汁で美味しく頂きました~♪おかげで体の芯からポッカポカ♪♪♪ごっつぁんです。(∩_∩)

2012-1-18-3
今日もおすそ分けはなし。・・・ぐれてやる・・・(=^‥^=)


応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 8

page top

育苗場所を考えた挙句・・・。 

2012/01/21
Sat. 22:27

  

  大寒・・・の大阪は雨。

  先週からようやく週末をのんびり過ごすことが出来るようになり、今週末は例の友人と
  畑出勤する約束をしていたのだけれど・・・この雨では畑に行けるはずもなく。
  それならば・・・と、パソコンに向かい始めた途端、キーボードを触る私の指を直視するボン。↓
2012-1-21-1
なんかモゾモゾ動いてる・・・。

  ただ見てるだけならいいのだけれど↓
2012-1-21-2
  どかしても、どかしても奴の尻尾が私の指に着いて来る。
  
  そんなわけで、パソコンに向かうのを断念して、先にやることやっちゃお~って思い・・・↓
2012-1-21-3
  まずはスティックセニョールを早くも苗ポットに鉢上げ。(汗)

  最初から苗ポットに種まきすれば良かったと今更ながら思いつつ・・・
  果てさて、これからどこで徒長させることなく育苗するかと考え・・・やはり猫被害に
  あうことなく、お日様の光をそれなりに浴びることができるのはベランダしかない・・・と。

  けれど、この寒空の下、ベランダ放置のビニールハウスでも・・・夜間はさすがに
  寒かろうと思い・・・かと言って毎日毎日、苗を室内から入れたり出したりするのも
  これまた面倒な話。

  そこでボン同様、ボンな頭をひねって・・・↓
2012-1-21-4
  500ミリのペットボトルの側面に4ヶ所、あと底面に近いところにも穴をあけて・・・

  苗ポットを入れた容器のど真ん中にペットボトルを置いて↓
2012-1-21-5
  ビニールで容器ごとくるんでアメちゃん状態。  
  
  ペットボトルの蓋の部分は↓
2012-1-21-6
  ビニールの上から指を突っ込み穴をあけているのでここから空気が入る。

  さらに底面に近いところに小さな穴をあけているので、ペットボトルの口から水を注げば
  底面から水分補給も可能。

  この季節、あまり水遣りをしすぎても徒長させるだけだし、ビニールを毎回めくって
  水遣りするのも面倒だし・・・これなら苗が少し大きくなってもペットボトルの高さが
  あるので苗が折れ曲がることもないはず・・・という「ど素人」な考え。

  これをベランダ放置のビニールハウスに突っ込めば、なんとか夜間でも生き延びてくれる?
  な~んて・・・(わからんけど)・・・まぁ・・・やってみます。

  日中、ビニールハウスの温度が高くなりすぎるようだったら、ビニールハウスの
  ファスナーをあけるといいだけだし・・・。(ほんまかいな?)

  というわけで・・・今日はこれから種まき開始ですっ!!!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 4

page top

今年も「猫たんぽ」で発根促進。 

2012/01/22
Sun. 20:10

  

  早いもので1月も20日を過ぎ・・・ってホントに早すぎやしないかい!?
  まぁ、そんなことを言ってても仕方ないので、そろそろ本気モード?で種まき&育苗
  しないとなぁ・・・。

  というわけで・・・種まきを開始しました。まずは・・・↓
2012-1-22-1
  水耕栽培で育てようと思い、バターレタスの種まき。

  バターレタスっていうのはこんなレタス。↓
  
  (アフィリエイト画像なので画像をクリックすると販売元へ飛んじゃいます。)

  バターレタスは今まで何回も育てているのですが、未だ種消費できず。(汗)
  一体、何年前に買った種なんだ!?という状態なのですが、とりあえず
  「毎日野菜収穫!」を目指して、なんでも蒔いちゃえ・・・と・・・。

  次に↓
20121-22-2
  妄想畑用にグリーンウェーブ。

  グリーンウェーブはこんなレタス。↓
  

  ん・・・グリーンウェーブは今が種まきの適期ではないんですけど・・・
  まぁ・・・なんとかなるでしょう。(多分)

  そして↓
2012-1-22-3
  これまた妄想畑用に娃々菜。

  娃々菜はこんな感じのミニ白菜で↓
  
  過去のブログでは2009年に栽培した記録あり。

  結局、あの時は結球せず・・・それでも美味しかったので、外葉からどんどん
  ちぎって食べたんですけど。(笑)で、とうの昔に消費したと思っていたこの種が
  意外な場所から出てきまして。(汗)ただ古い種なので発芽するかどうかは・・・謎。

  そして最後に↓
2012-1-22-4
  私の中では絶対にはずせない夏野菜=ジャンボ甘長。

  今年も去年同様、濡れたティッシュの上に種を置き、ジッパー付きの袋に入れて・・・

  猫たんぽ。↓
2012-1-22-5
  ふふっ♪そうです。こんなふうに仕事もしないで寝てばかりいる我が家の猫に・・・

  種を抱かせるのです。↓
2012-1-22-6
  猫は人間よりも体温が高いですからねぇ・・・湯たんぽではなく猫たんぽ♪電気代もかからない♪♪♪

  猫の寝床に入れておくと、これで間違いなく発根するんです。(笑)
2012-1-22-7
  猫がどれだけ寝返りをうとうとも、袋に少しだけ空気を入れてジッパーを閉めているので
  水漏れもしないし種もつぶれない。・・・たまには猫にも仕事を与えないと。(笑)

  ま、そういうわけでジャンボ甘長の発根は社長にまかせることにして↓
  2012-1-22-7
                何じゃコレ?
  
  今日の種まきはこれにて終了♪今年は出来る限り「週末種まき」をしてみることにします!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 0

page top

野沢菜漬け完成~♪ 

2012/01/23
Mon. 13:18

  

  1月16日に収穫し、塩漬けしていた野沢菜が↓
2012-1-23-1
  美味しい野沢菜漬けになりました~♪♪♪

  早速、実家へおすそわけし・・・

  私はというと↓
  2012-1-23-2
  えへ。とりあえず今日は野沢菜チャーハン♪

  自分で言うのもなんですが・・・見た目は悪くても!うま~い♪♪♪
  (みんな食べにおいで~♪♪♪)

  野沢菜って種の袋を見てみると秋が種まき適期。で、冬の収穫となっているのですが
  色々調べてみると、意外にも周年栽培できる漬菜のようで♪知らなかったわぁ・・・。
  もちろん、適期に種まきするのが一番、美味しく頂けるのだとは思うのですが。

  そして嬉しいことに野沢菜の間引き菜も、じつは物凄く美味しいのだとか。
  野沢菜の間引き菜なんて、野沢菜を自分で育てない限り手に入るものではないし。
  ということは・・・私の手元にどうすりゃいいの!?というほどある、野沢菜の種は
  年中蒔いて育てりゃいいってことなんですよね~♪♪♪

  いやぁ~なんか嬉しいっす♪・・・はいな。

  ちなみに野沢菜漬けは「高バランスの栄養食品」だそうです。
  風邪予防やがんの予防にも効果があるといわれているカロテン・ビタミンCや
  とかく不足しがちな食物繊維も多く含まれていてカルシウムも豊富なんだとか。
  
  秋から冬にしか栽培できないと思っていただけに、周年栽培できるとなると
  これはどんどん種まきしないと♪

  ってなわけで。今日は野沢菜のお話でした~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 6

page top

スティックセニョールのその後。 

2012/01/24
Tue. 13:59

  

  3日前の1月21日。
  ベランダ放置のビニールハウスに「アメちゃん」状態にして
  突っ込んだ「スティックセニョール」の幼苗・・・。↓
  2012-1-24-1
  (室内から網戸越しで撮影したため、少々見づらいですが)

  ・・・じつはビニールハウスに突っ込んでいたのをすっかり忘れておりました。(汗)
  
  ちなみに今朝の大阪の最低気温は1度。
  3日前から昼も夜も関係なく、ずっとビニールハウスに突っ込んだまま。

  いっ、生きてるのか!?・・・と、恐る恐る覗いてみると↓
2012-1-24-2
  あら♪たくましい♪♪♪

  どうやら外気温が1度でも、この状態であればへっちゃらの様子。4株とも元気でした。

  そして↓
2012-1-24-3
  1月22日に種まきをしたミニ白菜の娃々菜(わわ菜)が発芽開始♪

  これは容器にラップをかけて室内放置してただけなんですが、たった2日で発芽。
  ちなみに一緒の日に種まきをしたレタス類はまだ眠りから覚めず。
  
  ついでにこちらも↓
2012-1-24-4
意地でも眠りから覚めようとせず。
  

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 0

page top

「ジャンボ甘長」発根♪ 

2012/01/26
Thu. 14:31

  
  
  今朝、夜勤明けで帰宅すると、部屋の中から人の話し声が。

  もしや・・・と思い、ソロッと扉を開けて部屋を覗くと・・・やっぱり・・・。
  我が家のボンクラ息子がテレビのリモコンを踏んでテレビをつけて見入っていた。(-_-)

  外出するときはリモコンをひっくり返して(踏まれないようにして)出て行くようには
  しているのですが、たまたま昨夜はそれをするのを忘れて出勤。
  音量のボタンまで踏まれなくて良かった・・・。ホントに。

  ところで。

  1月22日に「猫たんぽ」で発根促進させていたジャンボ甘長が昨日、発根しまして。↓
2012-1-26-1
  今日、苗ポットに種を突っ込み、ベランダ放置のビニールハウスに入れました。

  寒い日が続いているので、しばらくは室内で育苗しようかとも思ったんですが・・・
  過保護にすると自分がしんどいのでやめました。(汗)

  発芽してすぐビニールハウスに(昼夜問わず)突っ込んだスティックセニョールも↓
2012-1-26-2
  意外とピンピンしてるし。

  なので、きっとジャンボ甘長もたくましく育ってくれるはず・・・と、思うことに。(笑)

  ただ・・・ジャンボ甘長と同じ1月22日に種まきをした「バターレタス」だけが
  未だ発芽しないんですよねぇ。ミニ白菜の「娃々菜」も発芽したし、グリーンウェーブも
  発芽してるのに。

  温度の問題か?はたまた種が古すぎるのか?(実際、種は古いけど。)
  で、バターレタス以外は土に種を蒔いたのですが、バターレタスだけは培地がスポンジ。

  今まではスポンジをタッパーに入れて上からラップをかけていたのですが↓
2012-1-26-3
  ちょっと卵のパックを使って

  蓋をして↓
2012-1-26-4
  これで猫部屋の窓際にでも置いて様子を見ようと思います。

  これでダメなら種が古いということにして・・・ふん。他の種を蒔くだけじゃわぃ。

  さて。ここ最近、とんと出番が少なくなった我が家の代表取締役ですが↓
2012-1-26-5
  何故かこの猫、冬になると 人相 猫相が変わるのです。

  ブログ右横の猫紹介の写真では↓
  bonmama
  こんな顔なのに・・・

  冬毛になると↓  
2012-1-26-6
  顔面の毛の色が濃くなる。・・・挙句の果てに目開けて寝てるし。黒目はどこ行った!?

  ま、そんな訳であまりにも「ぶしゃいく」な顔になるので最近、出番が少ないのです。
  けど、そろそろ彼女にも今週末あたり・・・猫たんぽで仕事をしてもらおうと思ってます。

  さて・・・次は何の種を蒔こうかな~♪♪♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 0

page top

2012-01

