プチガーデン

野菜を作ろう♪ 野菜を食べよう♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --

page top

えんどう豆収穫開始♪ 

2013/05/13
Mon. 17:21



  GW最終日に妄想畑にちょこっとだけ出勤すると↓
2013-5-13-1
  えんどう豆がそろそろ収穫開始状態に♪

  とりあえず、荷物が多かったので猫ごはん用に少しだけ収穫。

  そして↓
2013-5-13-2
  完全に種を蒔いていたことさえ忘れていた二十日大根(カラフルファイブ)と
  小かぶ(あやめ雪)も収穫。

  写真で見ると小かぶ(右端3つ)が物凄く小さく見えるのですが・・・
  実際は小かぶが小さいのではなく、カラフルファイブがでかすぎるのです。
  上のほうに写っている赤い二十日大根が普通サイズ。

  ちと、放置しすぎたかな。(苦笑)
スポンサーサイト

[edit]

comment: 0

page top

極早生えんどう豆=わこぅど発根♪ 

2013/01/17
Thu. 20:12



  1月11日に種を水没させた極早生のえんどう豆=わこぅど。

  水分を吸収させて種の表面のしわがなくなり、豆本来の丸い形になったら水を捨て
  容器に蓋をしたあと、ミトン=鍋つかみに容器ごと入れ部屋の暖かそうな場所にポイ。
  1日に1回、種の腐敗&乾燥防止のため、水をかけては水を切る。

  そんな作業を繰り返すこと5日間。↓
2013-1-17-1
  やっと根っこがお目見え♪

  豆の発根作業を促す場合(私は)容器の下にティッシュとかコットンなどは入れて
  おりません。そして必ず1日に1回、水を入れてはすぐに水を切る。

  畑で育てるときは、最初から種を(水没もさせず)そのまま畑に直播きするのですが
  自宅で苗を育てる場合はいつもこうやって育てています。ど~も私は豆類の場合
  苗ポットとかを使って種まきすると、失敗することが多いので。(汗)

  なので私にとってはこれが一番確実な方法なのです。

  でも!発根確認できたものを、パーム用土を入れた苗ポットに突っ込んでみたところ↓
2013-1-17-2


  気がつけば・・・↓
2013-1-17-3
  ゲッ!こんなにも・・・ある・・・。(汗)

  ちなみにまだまだ根っこが出そう?なのが、この倍以上あるし・・・。
  ・・・さすがに種・・・蒔きすぎた・・・。

  ま・・・でも、このえんどう豆=わこぅどの、本来の播種時期は9月頃。
  1ヵ月半で収穫可能・・・という極早生のえんどう豆なので、今の時期
  どれだけ育つかもわからないですし・・・どっ、ど~にかなるでしょう。

  かと言って、1本も育たなかったら・・・それはそれで悲しいので
  ひとつくらいは育って欲しいなぁ・・・。いや、せめて6粒は猫ごはん用に収穫したい・・・。
  さて。発芽したらど~やって水耕栽培しましょ~かねぇ・・・?
  チビ猫=夏に、ズタボロにされない方法を考えねば・・・。

  で、その夏はというと・・・室内で乾かしている洗濯物の下で↓
2013-1-17-4
  じ~っと猫部屋栽培の野菜たちを睨みつけている。

  いや・・・野菜を睨みつけているというよりも↓
2013-1-15-13
  猫被害=夏被害から野菜を守るために、ビニールを張ったばかりの
  ラックそのものを睨みつけている?ような?

  そして・・・時々・・・何かを閃いたような?目つきをする。↓
2012-1-17-5
あ!

2013-1-17-6
あ~してこ~すれば中に入れる!

  猫と私の格闘は永遠に続く・・・。(笑)


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 2

page top

えんどう豆=わこぅど。 

2013/01/11
Fri. 17:35



  手元にある種を眺めていたら・・・この袋が目に止まった。↓
2013-1-11-1
  極早生のえんどう豆=わこぅど。

  9月頃に種まきをすれば、わずか1ヶ月半で収穫ができる優れもの。

  去年もおとどしも2年続けて妄想畑で栽培し↓
2012-11-5-3
  実家の母が美味しい♪美味しい♪と喜んだお豆さん。

  ちなみに私は豆があまり好きではないので食べてませんが・・・(汗)

  で、この「わこぅど」の記載を改めて見ると↓
2013-1-11-2
  発芽適温18~20度。生育適温12~20度とある。

  過去にも思ったことがあるんですよね。この適期表を見て↓
2013-1-11-3
  この時期以外にも栽培できないものだろうか?と。

  種を保存するにしてもかれこれ2年以上経ってるし、豆類の種は長期保存すると
  発芽率が落ちるようだし・・・だいたい種の数も残り少ないし・・・。

  よっしゃ~!蒔いちゃえ!・・・ってことで↓
2013-1-11-4
  残り種、全部水没。

  購入して2年以上経っているので、発芽するかどうかもわかりませんが
  もし発芽したら水耕栽培してみようかな~と思っております。
  発芽しなかったら・・・この記事にて「わこぅど」栽培は終了~!(爆)

  最後に、今日もベッタリ=クロと夏。↓
2013-1-11-5
                        クロ兄ぃちゃ~ん・・・

2013-1-11-6
                  夏っちゃんがそばにいてあげるから泣いたらあかんで・・・。

  猫エイズのため、目ヤニと口内炎の再発を繰り返しているクロ。
  なんとか口内炎は痛みが治まったようですが、今度は目ヤニというか・・・涙。
  
  痛みがないだけまだマシなのか?と思うのですが・・・可哀想でなりません。
  私がしてやれることって・・・なんなんだろう・・・?
  代われるものなら代わってやりたい・・・(´_`。)

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。

[edit]

comment: 12

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。